『モリヤの日常』

南山大学4年モリヤです。受験・就職活動・ITなどなどの情報発信をしていきます。

受験生の『恋愛』はアリ?ナシ??(受験勉強への影響度)

f:id:tukemenoisii:20180613230313j:plain

こんにちわ!モリヤです!!

本日は忙しい受験期の恋愛についてあげて見ます。

受験期に付き合ってる方、あるいは、付き合えそうな間柄や片想い青春を謳歌している受験生の方々は多くいると思います!

(筆者の受験期はは片想な甘酸っぱい青春を過ごしました。。泣)

そこで今回は受験期の「恋愛はアリ?ナシ?」と「勉強との両立」についてまとめてみました!

(関連投稿↓)

jukenseishun.hatenablog.com

恋愛と勉強の両立

1アリかナシか

正直答えはありません。。。

お互い付き合って、高め合いながら受験を成功したカップルもいれば、遊びすぎて失敗したケースも見てきました。

特に受験が始まってから付き合うカップルの場合は勉強より恋愛に夢中になってしまう傾向があるため、付き合うことになった場合はお互いのデートの頻度など『ルール』を作って節度を保って遊びましょう!!

また、好きすぎて同じ大学に通う!というカップルもあると思います。

とても素敵ではありますが、(参考程度に)大学受験が終わった今同じ大学に通うことになった友人カップルは全て別れています。

(別の大学へ行ったカップルが未だに1組続いてたりしてます。)

『付き合う』ことで受験に失敗することはありせん!

しかし、節度を保った付き合いをしましょう!

2気をつけること

1連絡頻度(LINEなど)

受験勉強の妨げ「ナンバー1」のスマートフォン特に『LINE・Twitter・インスタ』です!

LINEが溜まると「返さないと!」ってなりますよね。。

彼女・彼氏に対しては特にしっかり返信を返したい!となる思います。

そうならないように2人でしっかりルール決めをしましょう!

「毎日この時間にLINEをする!」とか、「一日何回までしか送らない」などお互いで話し合って決めておくと、揉めることなくお互いが集中して出来ると思います!

2デート

適度な息抜きとしては問題無いと思います。(むしろメリハリをつけるという意味でも大事なことだと思います。)

注意することは、上記と同じく頻度です。

過度に遊びすぎるとお互いの勉強時間を奪ってしまいます。

ある程度我慢した上で恋人との時間を大切にしてください。

jukenseishun.hatenablog.com

3まとめ

高校生活最後の青春の時間。

受験期と重なるなんてもどかしいですよね。。。

しかし、これを乗り越えてこそお互いの仲は更にこれからも深めていくことができると思います。

是非、お互いの愛の力で乗り切っていきましょう!!

広告を非表示にする